*城陽市 観音堂農業センター(ジョウヨウシ カンノンドウノウギョウセンター)
京都と奈良の中間地点に京都府城陽市があります。歴史が深く緑豊かな町の南部地域に「観音堂農業センター」があり、城陽市の市花にもなっている「花しょうぶ」や「カキツバタ」などを琵琶湖からの豊富な湧水を利用して咲かせています。観音堂農業センターでは、地域の活性化・農業の活性化をコンセプトに城陽市の特産品「いちじく」を(生産・販売・いちじく狩り)体験を観音寺農業センターで開催しており、花しょうぶやカキツバタの栽培地内の農道を整備して「散策路として総延長約500mの花の道」があり、季節になると花々をゆっくりと眺めることができます。毎年花の見頃にあわせて「花しょうぶまつり」が開催されています。
*花菖蒲(はなしょうぶ)アヤメ科アヤメ属に属する多年草の植物です。水田や湿地などで見かけることが多く、野山を訪れる方を可愛らしい花でそっと癒します。草丈は40〜100cmほどに育ち、開花時期は6〜7月の梅雨時期に当たります
*カキツバタ 多年草の抽水植物(水生植物の一型)で浅水中に生息する植物です。古くから様々な品種などが存在し四季咲きや班入り葉などがあり、古典園芸植物の一つです。花弁は3枚あり、楕円形で垂れているのが特徴です
毎年7月下旬〜10月の期間はいちじく狩りの体験を開催しています。お店では味わえ無い完熟いちじくを時間無制限で楽しんでください。いちじく狩り体験施設は通路を広くして、防草シートを敷いているので車椅子やベビーカートでも大丈夫です。
基本情報
・当日の流れ 1=>受付 2=>ハウスにご案内 3=>いちじく狩り(食べ放題)「約1時間」
4=>ご希望の方は、お土産としてお持ち帰りも出来ます。(1パック500〜600予定)
・7〜9月の天候状況(猛暑による異常な気温上昇など)によっていちじくの生育状況が早くなったり、生育不良などの場合はご予約期間内でも急遽終了する事があります
・開催期間 2024年07月20日〜2024年10月10日予定
・持ち物 お飲み物、タオル、熱中症対策できる物、おもち帰り用ご購入の際の手提げ袋
・注意事項 ハウス内は、気温が高くなっておりますので、熱中症対策できる物をご持参ください。

コメント